タグ:手作り ( 32 ) タグの人気記事

ヨモギハーブウォーター

千葉の奥地へ行った時、ヨモギをたくさん摘んで冷凍していたものを蒸留水にしてみました☆

今蒸留している最中です!
ヨモギの香りがお部屋中に漂って、お部屋丸ごと浄化されているみたい (^_^)/

ヨモギは効能がたくさんあります☆



ヨモギ
キク科のよもぎは、漢方名で艾葉(がいよう)と呼ばれ、
艾とは「疾(やまい)を艾する(病める)」の意味とされています。
古くからお灸のモグサや、漢方薬などで薬草として使われているヨモギ。
良質の葉緑素と多量のビタミンとミネラルが含まれ、

その効能は殺菌、新陳代謝の促進、アトピー性皮膚炎などの抗アレルギー作用、防臭作用、浄血、増血、抗潰瘍、末梢血管の拡張、細胞や血管の老化防止、ガンの予防、冷え性、腰痛、生理痛、生理不順、筋肉痛、神経痛、喘息、気管支炎、貧血、整腸、殺菌、保湿、ニキビ、肌荒れ、あせも、痒み、湿疹を鎮静化する効果があるようです。

お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・痔・あせも・ひび・しもやけ・あかぎれ・手湿疹・かゆみ対策など盛りだくさんです。

[PR]

by minmin54 | 2007-10-05 20:21 | ハーブ

カモミールハーブウォーター☆

e0016095_121838.jpg

e0016095_1214096.jpg

e0016095_118554.jpg



お香教室に来てくださったCさんのご実家から、カモミールとローズマリーをわんさか送っていただきました
思いもかけないプレゼントに感動です ☆

Cさん、ありがとう☆


早速Cさんを真似して、カモミールの蒸留水を作ってみました(^_^)/



約5時間かかりましたよ~~~




ドイツでは「母なる薬草」と呼ばれて親しまれ、またフランスでも煎じ薬の筆頭に数えられるほど愛用されているハーブカモミール(カミツレ)

効能は、不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみの改善、美肌、アンチエイジング等・・・乙女には喜びいっぱいな感じでしょ?

左  ドライハーブ
中央 蒸留水(ハーブウォーター)
右  煎じたハーブ液


煎じたハーブ液は、先ほど入浴剤としてバスタブへ 。



なんてことぉ~ お肌スベスベ&美白になってるぅ~~~~



蒸留水(ハーブウォーター)は、とりあえず尿素とグリセリンを入れて化粧水に・・・これもかなり良い~

この感動を分かち合いたい。
近日中に会った人へプレゼントしよっと (^_-)-☆

まだまだ色々なものを作れそうな予感
近いうちに作って、アップしようと思います。

自然の力って偉大だわ~
[PR]

by minmin54 | 2007-10-04 01:15 | ハーブ

らっきょう甘酢漬け

e0016095_2142212.jpg

先週から漬けよう漬けようと思いつつやっと今さっき漬けました。
甘さ控えめ。
リンゴ酢きび糖で漬けてみました。
1ヵ月後を楽しみに。
[PR]

by minmin54 | 2007-05-25 21:06 | 美味

天使のキャンドル☆

e0016095_94756.jpg
天使対応のアロマジェルキャンドルのお披露目です♪
香りはサロンでくんくんしてください(*^。^*)

見てるだけで安らげます☆
皆様にも。




右)ウリエル&アリエル

大天使ウリエル(Archangel Uriel) 許せない気持ちの癒し
オーラカラー:淡いイエロー
「神は光」という意味の名前を持つ大天使。ウリエルは困難な状況に光を当て、私達の問題解決能力を増幅させてくれます。明確に考えて答えを出す事が必要なとき、アイデアや知的な導きが欲しいとき、ウリエルの名前を思い浮かべてください。

大天使アリエル(Archangel Ariel)
野生動物と自然環境を癒し助ける
オーラカラー:淡いピンク
「直感に従えば、物質的に必要なものは与えられます。あなたの夢を実現させましょう」
大天使アリエルは、今、あなたとあなたの人生に対して、二倍の豊かさを送っています。ですらか、両手を広げて受け取ってください。例えば豊かさは、素晴らしいアイデアという形でやってきたり絶好のチャンスとして現れたりするでしょう。あなたの一番大切な夢に気づきましょう。そして、私に不安を預けてください。神も私もあなたのことを愛しています。



左)ミカエル&ジェレミエル

大天使ミカエル(Archangel Michael)
神と同じ存在
特性:恐れ・緊張の癒し・エネルギーの浄化
オーラカラー:青みががった紫
地上から全ての恐れを消し去る力を備えています。手にした光の剣で人間が抱く恐れの感情を断ち切ってくれます。大天使のなかで最も情熱的で、人生の目的をはっきりとした形で指し示し、それに向かって直ちに行動するよう、私達を叱咤激励してくれます。その態度を厳しいと思う人もいるでしょうが、ひとつひとつの指示に愛がこめられている事を忘れてはいけません。

大天使ジェレミエル(Archangel Jeremiel)
神の慈悲
特性:感情の癒し
オーラカラー:紫
エレミエルとも呼ばれる。「神の慈悲」の名前をもつ大天使。エレミエルは精神的価値をもとにした行動や考え方を触発し、聖なる英知を与えてくれる存在です。大天使ジェレミエルは、愛にあふれる行動をとるように人々を導きます。物質的なことばかりに気をとられている自分に気づいたら、ジェレミエルの名前を思い浮かべてください。そうすれば、自分が本当になすべきことがわかるでしょう
[PR]

by minmin54 | 2007-04-25 09:03 | 日々徒然・・・

ネックレス作りました。

e0016095_162583.jpg

ロザリオではないんだけど、ロザリオ風に作りました。
クロスの石はアベンチュリンです。

アベンチュリン
インド翡翠とも呼ばれ、身体の疲労をとり、緊張を解いてストレスを解消させてくれるといいます。また、視力回復にも使われたとされ、古代チベットでは真理を見通す仏の眼力を象徴するため、仏像の目にアベンチュリンをはめこんだそうです。
[PR]

by minmin54 | 2007-04-24 23:24 | 日々徒然・・・

友達用に・・・

e0016095_12562449.jpg
友達へのプレゼントとして、彼女に今必要な石を組み合わせて作ったら・・・
強烈な組み合わせになってしまった(>_<)

今彼女に何かが・・・?



レッドメノウ・・・勇気を与え、人の悪意や嫉妬をはねのけ、スムーズな人間関係を築くと、伝承される

オニキス・・・心をリラックスさせ、気分転換を促し、潜在能力と運動能力を開花させると、伝承される

クリスタル・・・・ヒーリング、瞑想、願望実現、プログラミング、お守り、エネルギーの増幅

へマタイト・・・危険から守ってくれる「身代わり石」と呼ばれ、またストレスを解消させると、伝承される。 *磁気が含まれています
[PR]

by minmin54 | 2007-04-23 12:56 | 日々徒然・・・

自分用に・・・

e0016095_12414745.jpg
e0016095_1242153.jpg

パワースト-ンブレスレット作りました。

今回は、ヘッドをスワロフスキーにして、ターコイズ、トルマリン、クリスタルの組み合わせで作りました。

ターコイズ・・・深い安らぎ、第5チャクラ、瞑想

トルマリン・・・マイナスイオン、真の与え手の石、活性化、活動的

クリスタル・・・ヒーリング、瞑想、願望実現、プログラミング、お守り、エネルギーの増幅
[PR]

by minmin54 | 2007-04-22 23:43 | 日々徒然・・・

ブレンドオイル

e0016095_2343433.jpg

たまにはマッサージしようと思って、アロマをブレンドしてマッサージオイルを作りました。
セサミオイル&グレープシードオイルをベースにしてボディー用にアロマをブレンドしていたら、
贅沢ブレンドが出来上がりました。

フランキンセンスやミルラなどの数種類のブレンドオイルの出来上がり。
フェイス用オイルとしても十分です☆

贅沢に全身お風呂上りに塗って、髪にもちょこっと。
とってもいい気分で眠れそうです~
[PR]

by minmin54 | 2007-03-26 23:48 | アロマ

キャンドル作品~日本風bar編~



e0016095_1555880.jpg


とある日本風barのイメージで作ったジェルキャンドル☆
昨日届けました。

写真だとわかりにくいですが、白黒のガラスビーズとポプリを入れました。
香りはローズウッドとラベンダー☆

好評でなにより・・・
[PR]

by minmin54 | 2007-01-20 15:08 | 日々徒然・・・

アロマキャンドル

e0016095_23433816.jpg


先日のワークショップで作ったアロマジェルキャンドルにはまって、今日やっと材料がそろって一気に8個作っちゃった☆。。。

プレゼント用がほとんどかな・・・
その人をイメージして色を作っていく作業はとても楽しかったです。
喜んでくれるかな~~~☆。。。☆。。
[PR]

by minmin54 | 2006-12-30 23:51 | 日々徒然・・・