タグ:ハーブ ( 16 ) タグの人気記事

ヨモギハーブウォーター

千葉の奥地へ行った時、ヨモギをたくさん摘んで冷凍していたものを蒸留水にしてみました☆

今蒸留している最中です!
ヨモギの香りがお部屋中に漂って、お部屋丸ごと浄化されているみたい (^_^)/

ヨモギは効能がたくさんあります☆



ヨモギ
キク科のよもぎは、漢方名で艾葉(がいよう)と呼ばれ、
艾とは「疾(やまい)を艾する(病める)」の意味とされています。
古くからお灸のモグサや、漢方薬などで薬草として使われているヨモギ。
良質の葉緑素と多量のビタミンとミネラルが含まれ、

その効能は殺菌、新陳代謝の促進、アトピー性皮膚炎などの抗アレルギー作用、防臭作用、浄血、増血、抗潰瘍、末梢血管の拡張、細胞や血管の老化防止、ガンの予防、冷え性、腰痛、生理痛、生理不順、筋肉痛、神経痛、喘息、気管支炎、貧血、整腸、殺菌、保湿、ニキビ、肌荒れ、あせも、痒み、湿疹を鎮静化する効果があるようです。

お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・痔・あせも・ひび・しもやけ・あかぎれ・手湿疹・かゆみ対策など盛りだくさんです。

[PR]

by minmin54 | 2007-10-05 20:21 | ハーブ

カモミールハーブウォーター☆

e0016095_121838.jpg

e0016095_1214096.jpg

e0016095_118554.jpg



お香教室に来てくださったCさんのご実家から、カモミールとローズマリーをわんさか送っていただきました
思いもかけないプレゼントに感動です ☆

Cさん、ありがとう☆


早速Cさんを真似して、カモミールの蒸留水を作ってみました(^_^)/



約5時間かかりましたよ~~~




ドイツでは「母なる薬草」と呼ばれて親しまれ、またフランスでも煎じ薬の筆頭に数えられるほど愛用されているハーブカモミール(カミツレ)

効能は、不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみの改善、美肌、アンチエイジング等・・・乙女には喜びいっぱいな感じでしょ?

左  ドライハーブ
中央 蒸留水(ハーブウォーター)
右  煎じたハーブ液


煎じたハーブ液は、先ほど入浴剤としてバスタブへ 。



なんてことぉ~ お肌スベスベ&美白になってるぅ~~~~



蒸留水(ハーブウォーター)は、とりあえず尿素とグリセリンを入れて化粧水に・・・これもかなり良い~

この感動を分かち合いたい。
近日中に会った人へプレゼントしよっと (^_-)-☆

まだまだ色々なものを作れそうな予感
近いうちに作って、アップしようと思います。

自然の力って偉大だわ~
[PR]

by minmin54 | 2007-10-04 01:15 | ハーブ

薔薇の乳液

e0016095_9182578.jpg

薔薇の乳液です。
ダマスクローズウォーターにローズウッドをベースに花系のブレンドで仕上げました。
薔薇の美容液の後に使うといいみたい・・・

私は身体全身に塗って薔薇の香りに包まれて就寝してます♪
[PR]

by minmin54 | 2006-12-07 09:20 | アロマ

薔薇のバスソルト

e0016095_19383675.jpg


イタリアシチリア島のお塩に薔薇で色付けして、薔薇のバスソルトを作りました。
ローズ&ゼラニウムの精油を数滴いれて・・・

このお塩を入れるとすっごく温まるので、ぽっかぽっか。
優雅なバスタイムを過ごしてま~す(^^)
薔薇の花びらがバスタブに浮いて、とっても癒されます。

今は試作ですが、完成したら商品として蓮華香房で販売する予定です!
[PR]

by minmin54 | 2006-11-09 19:52 | アロマ

フットジェル & バスソルト

e0016095_12231529.jpg
e0016095_12233427.jpg


久しぶりに会う友人に・・・
きっとお仕事で足が浮腫んでるんだろうな~

と想像して、

ジュニパー&バジルのフットジェル
薔薇入りバスソルト

をプレゼントします・・・

今から会いに行きます☆
[PR]

by minmin54 | 2006-11-03 12:27 | ハーブ

ハイビスカスとろ~り化粧水

e0016095_22234135.jpg


ハイビスカス化粧水をとろ~りしてみました。
お肌にすーっと馴染み、じきにプルン肌になります。

ハイビスカスの詳細はぽちっとね!
[PR]

by minmin54 | 2006-10-18 22:22 | ハーブ

カレンデュラジェル

e0016095_18324613.jpg


知人が仕事柄手荒れに困ってるとのことで、カレンデュラジェルを作ってみました。
カレンデュラは万能ハーブなんですよ~~

ドイツマリエン薬局さんより抜粋

虫刺され(かゆみ、傷、かぶれ)や外傷全般はもちろん、リップクリームや普段のスキンケアにも絶大な効果をあげてくれます。炎症を鎮める作用は、アーニカよりカレンデュラの方が優れているので、炎症を起しているケースには特にお勧めです。子どものおむつかぶれやひりひりする日焼けにも、うすく伸ばして患部に塗布してください。

ドイツWeleda社カレンデュラジェルが対応する諸症状

損傷部の炎症や回復/日焼け/皮膚の炎症全般/会陰損傷部の回復、消毒、炎症/怪我や虫刺されによる患部の化膿/乾燥肌/湿疹/授乳による乳首の割れや炎症、乳首の乾燥/虫刺されによる痒み、炎症、傷、かぶれ/おむつかぶれ/手や唇の荒れ/ひじやひざ、かかとなど角質層の保湿



他に口内炎や特に皮膚のかゆみにも効果があるそうです。
おまけに婦人科系にも優れものです。
カレンデュラの詳細はぽちっと。

これで治ってくれるといいのですが・・・
[PR]

by minmin54 | 2006-10-18 18:40 | ハーブ

ハイビスカス☆

e0016095_18151472.jpg
e0016095_18152843.jpg


ハイビスカスチンキを3週間ほど漬けました。
早速化粧水に・・・
綺麗な色でしょう~☆
みてるだけで涼しげ・・・
使用感はさっぱりしっとりで、ビタミンCがたっぷり含まれれているのでシミ対策にもなりそう。


e0016095_1832173.jpg


ハイビスカス
ブッソウゲ(学名Hibiscus rosa-sinensis)
(英名rose of China、Chinese hibiscus)
別の名前でロゼーラという。

・葵(あおい)科。
・ Hibiscus は、エジプトの神「Hibis」とギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。

有効成分
アントシアニン系色素・リンゴ酸・クエン酸・ハイビスカス酸・アミノ酸・ビタミンC・鉄・カリウム・カルシウム ・ミネラル

薬効
強肝・強壮・健胃・利尿・代謝促進

効用
運動疲れ・パソコンの疲れ目・二日酔い・夏ばて防止・煙草の吸い過ぎ・食べ過ぎ
・肌荒れ・むくみ防止

利用部分
花がしぼんだ後のガク(ティー・ジュース・テンプラ・味噌汁・お酒の着色にも)

・生葉は煮物に・乾燥葉は刻んでお茶に

観賞用としてのハイビスカスとは違います。




・夏に開花する。

・インド洋や太平洋の島々が原産地。
ハワイに持ち込まれてから広まった。 ハワイ州の州花。
摘んでもなかなかしおれないので 「レイ(花の首飾り)」に使われる。

・ネパールでは聖なる花として大切にされている。

・学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる。

・別名「仏桑花」(ぶっそうげ)。
漢名の「扶桑」に「花」をつけて「扶桑花」と名づけたものがさらに変化して「仏桑花」になった。 「仏桑華」と書くこともある。

・7月11日、9月22日の誕生花

・花言葉は「勇ましさ」「華やか」


~蓮華☆香房ブログ併用記事~
[PR]

by minmin54 | 2006-08-27 18:39 | ハーブ

麗しくハーブチンキ☆

e0016095_22111852.jpg

出来上がりました!
rose rosemary calendula のハーブチンキ☆
roseはかなり多めに作って470mlのボトルに入れ、残りをこのボトルに入れました。
かな~りいい感じに仕上がっています(自画自賛・・・(^^))

そして、マニアックにもクリスタル水を作りました♪
浄化されたエネルギーの強いクリスタルを水に転写して作るんです・・・
怪しいですね~。私もそう思います・・・(笑)
で、ですが・・・これがなかなか良いのでございます。

ハーブチンキ+クリスタル水+・・・+・・・ = 秘伝の化粧水

ご興味のある方は蓮華☆香房~蓮華サロン~にて。
                   (蓮華ブレンド化粧水 100ml  ¥2,000)

*防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤・香料・鉱物油を一切使っていない無添加化粧品の為、ご注文を承ってからお作りいたします。一ヶ月を目安にお使い下さい。

ちょっと宣伝してみました(^^)♪


ハーブチンキ+水のみでも化粧水になるので皆様もお試しを~~☆

~蓮華☆香房ブログ併用記事~
[PR]

by minmin54 | 2006-08-16 22:31 | ハーブ

1周年のプレゼント☆



e0016095_1981525.jpg

どれが届くかはお楽しみ☆



e0016095_1983128.jpg

こんな感じで送ります~
[PR]

by minmin54 | 2006-07-27 19:09 | お知らせ