安曇野へ・・・


日帰りで安曇野へ行ってきました。仕事関係で行ったのですが、いつの間にかボランティアになっていました(笑) 少しショック気味でしたが、安曇野そばと南アルプスの連峰を堪能できたことに感謝☆

すっかり安曇野ファンになってしまいました。近いうちに次回はゆっくり訪れたいです。素敵なペンションのオーナーさんと知り合えたので、素敵な仲間と素敵な場所で過ごしたいな~

それでは皆さんにすばらしい景色のお土産です!

e0016095_10243530.jpg
e0016095_10245458.jpg
e0016095_10251658.jpg
e0016095_10253644.jpg
e0016095_10271186.jpg
e0016095_10273623.jpg

[PR]

# by minmin54 | 2007-01-31 23:59 | 日々徒然・・・

2007年



とある神社の宮司様のお話を聴く機会がありました。
今年2007年は「丁亥」(ひのとい)の年だそうです。「丁」は「明かり」、「亥」は本来は、男性と女性が結婚して子どもをつくり未来を目指すことから、「骨組みをつくる」という意味があります。よって、今年は将来の為、次世代の為にしっかりとした土台をつくる年。あらゆる方角から光を当てて、陰に隠れたものを見落としてはいけない年となるそうです。旧体制から新体制への移行の時期という意味もあります。スマトラ沖地震などの災害で地球の地軸が変化して回転が速くなったのと同時に、私たち人間の時間の感覚も速くなったそうです。そういえば、昨年あたりから物事がスピードアップしているのを感じていました。皆さんもそう感じているのでは?
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-29 23:39 | 日々徒然・・・

スローヘルスの会

e0016095_11191865.gif

友人に誘われてスローヘルスの会の新年会に参加しました。
元週刊ポスト編集長・関根進さん主催の会でして、ちょっと主旨をご説明しますと・・・

◆スローヘルス研究会設立の主旨◆
スローヘルスとは「しなやかな健康法」
という意味を込めた治療キーワードです。
スローヘルス研究会は、日々のQOL(命の質)を高め、
より賢く命を掴むためには、
本来、人間が持っている「自然治癒力」を大切にし、
「心身のしなやかさ」を育むことが大事だ…
こうした主旨で設立された、ガンの患者と家族のヘルス研究会です。
つまり、手術・抗ガン剤・放射線といった
西洋医学の通常医療だけでなく、
代替医療、中国医学、食事療法、
呼吸療法、心理療法といった非通常医療も幅広く組み合わせ、
全人間的な(ホリスティックな)養生法、
トータルケアな治療法、患者にやさしい健康法を
研修、提唱、普及することを目的としています。
さらに、ホリスティックな治療を実践する医師や医療団体、治療師、
また有機農法や自然食品、健康食品などの事業者とも連係を深め、
より広くスローヘルスな情報を交換し、
事業支援、福祉支援を果たす、
「患者が主役」のボランティアなネットワーク組織が
スローヘルス研究会です。(抜粋)



帯津先生というとっても魅力的な先生のお話に聞き入ったり(旅情についてのお話)、
中でも感謝について語った方の内容に畏敬の念をいだきました。

その方は旦那様を数年前に亡くされた80代のとても品の良いおばあさま。
彼女は何をしていても全てに「ありがとう」と言うのが口癖で、
ある日荷物を取ろうとしたらぎっくり腰になられたそうです。
今までにない激痛と共に咄嗟に出た言葉は「ありがとうございます」だったそうです。

今まで腰が痛くなかったことにありがとう・・・
この激痛を通して、ぎっくり腰になった方の痛みがわかることができてありがとう・・・
全てが感謝だったと仰るのです。

魂が光り輝いていました。
彼女の謙虚で静かな優しい愛が会場いっぱいに溢れました。

私も彼女のような心を持って生きて行きたいと思うと同時に、
まだまだ・・・な私は反省をしました。

私なら「痛い~! 何でこんな時に・・・ 最悪・・・ついてないな~」などなど否定的な気持ちになることでしょう。

反省・・・・
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-25 11:36 | 日々徒然・・・

明治神宮外苑ゴルフ練習場




行ってまいりました☆
早朝に身体を動かすって気持ちいい~~~~

お通じも良くなりました☆

東京でも朝の空気はお昼間と全然ちがうし、心身浄化される感じです。


エネルギーを流すってやっぱりとっても大切なことだと実感しております。
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-24 23:04 | 日々徒然・・・

はまってしまったチョコ☆



e0016095_21474649.jpg


NEWTREE社のラベンダーチョコにはまってしまいました。
イギリス在住の友人がお土産にくれたものなのですが、これがまぁ~なんと美味☆
ほのか~にラベンダーの香りが漂い、その香りに包まれながらチョコを堪能・・・

ビタミン&ミネラル豊富な「アロマチョコレー ト」だそうです。
ベルギーでは、健康食品店に置いてあるとか。

「ニュートゥリー」("NEWTREE")という名は、「栄養」(ニュートリシャン"NUTRITION")への
「新しい」("NEW")探求を意味しているそうです。
また、「木」("TREE")ということばには、自然の植物や原料という意味が込められているそう…。

ソニプラで売ってるでしょうか?
もうなくなってしまって、禁断症状が・・・(大袈裟ですが)
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-21 21:32 | 美味

キャンドル作品~日本風bar編~



e0016095_1555880.jpg


とある日本風barのイメージで作ったジェルキャンドル☆
昨日届けました。

写真だとわかりにくいですが、白黒のガラスビーズとポプリを入れました。
香りはローズウッドとラベンダー☆

好評でなにより・・・
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-20 15:08 | 日々徒然・・・

山羊座の新月



今回は山羊座の新月です。
 1月19日 13:01

 山羊座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みをします。長期的な計画も
 忍耐強く耐え抜いて成功に導きます。
 考え方は用心深くて保守的なのですが野心がないわけではなく、どんな分野に
 いてもいつかは頭角をあらわしてきます。
 結果を意識するあまり、何故するのか、という動機のほうが無視されがちで
 他者にも自分と同じことを強要すると、他人から敬遠されて孤独になります。
 自分一人で完結することができるので、人から使われたり人を使ったりする
 のは苦手です。
 身体面では骨と関節、膝、関節炎とリウマチ、胆嚢と胆石、皮膚・かゆみに
 関する健康を促進することを願うといいでしょう。falling lightより
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-19 13:31 | 日々徒然・・・

明治神宮外苑ゴルフ練習場

e0016095_964660.gif


早朝、明治神宮外苑ゴルフ練習場へ行ってきました~。
朝身体を動かすって気持ちいい!
エネルギーがみなぎる感じがします。
この習慣はいいかも・・・
週1で、早朝ゴルフ練習始めます。
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-17 09:09 | 日々徒然・・・

新年会☆

e0016095_18355648.jpg


とある団体の新年会が銀座石亭にて行われました。
大御所のお偉い方々ばかりの団体に加えて男性:女性=9:1でして、30代女性は2人だけという稀有な世界。ですが、みなさんとっても優しくして下さるので居心地が良いです☆

長老の80代のおじいちゃまは、空軍出身の元気もりもりおじいちゃまで、戦争のお話など貴重なお話をたくさんしてくださいます。
会員に誘って下さった方は、父ともどもお世話になっている方で、品格と威厳を兼ね備えたこれまた人格者の方。

昔の方々って大和魂が根底にあって、おじいちゃまになられても素敵です。
芯があるというか、こういう方々を日本人(にっぽんじん)というのだ! と妙に納得してしまいます。

そうそう、懐石料理はとても美味でした。
日本酒を飲みすぎてしまいました・・・・
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-14 18:49 | 美味

同窓会&新年会


e0016095_132349.jpg



中高の仲間の新年会がありました☆
只今戻ったところ・・・
1年ぶりに会った友達もいたけど、なぜでしょう?すぐに打ち解けて頻繁に会ってるみたいに。

十代の友達って、特別なのでしょうか。(私だけ?)
皆が前向きに生きていて、自分のことのように喜べて・・・

お互いの欠点も笑い合えるような仲間☆
大切にしたい・・・

大~~~好き☆
ちょっと酔い気味な私でした。

wちゃんがアレンジしてくれたお店は麻布十番にある、 rainbow roll sushi

New York で予約の取れない Il Mulino New York や センチュリーコート などと同じ会社。

外国人男性&日本人女性のカップルが多かったかな~。お手頃で雰囲気の良いお店です☆
デートにどうぞ~~~!
[PR]

# by minmin54 | 2007-01-12 00:38 | 日々徒然・・・