らっきょう甘酢漬け

e0016095_2142212.jpg

先週から漬けよう漬けようと思いつつやっと今さっき漬けました。
甘さ控えめ。
リンゴ酢きび糖で漬けてみました。
1ヵ月後を楽しみに。
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-25 21:06 | 美味

衆議院議長公邸にて

先ほど衆議院議長公邸にて全米さくらの女王歓迎会へ出席してきました 。
親子ともどもお世話になっているお偉い方のご招待で今回伺いました。

日本さくらの会の会長は河野洋平氏です。
なので、衆議院議長公邸なのですね。
テレビで拝見するより紳士でダンディな感じの方でした。
私たちのような一般市民は公邸へ招かれることはなかなかないので多分2度とない経験だと思います。

日本さくらの会の目的は、国花である「さくら」を愛する心を広く国民に呼びかけ、その恒久的な保存、育成及び普及の方策を研究してその推進を勧奨し、「さくら」による国土の美化をはかり、国民の明朗高雅なる精神を昂揚し、「さくら」を通じて国際親善に資することを目的とすることだそうです。


公邸のお庭で記念写真を撮ったのですが、総勢100名くらいでしょうか・・・
でもその記念写真、私に届くのでしょうか。

永田町のど真ん中に広~いお庭があり、赤絨毯でした。
ゴージャスと言うより品の良い装飾。

立食ビュッフェ形式で、さくらにちなんで桜餅やさくらのいなり寿司などがあり、日本食がメインでした。

ところで衆議院議長公邸には2階もあったのですが、衆議院議長の河野洋平氏はここにお住まいなのかしら?それとも、ここは外交用なのかしら?
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-24 00:08 | 日々徒然・・・

お誕生日☆

e0016095_9574614.jpg
e0016095_9575834.jpg


11日はお誕生日でした♪

両親からこの歳になってもプレゼントをもらっています(*^。^*)
父から何が欲しい?と聞かれたのですが特にこれといって今欲しいものが思いつかず(あまり物欲がありません・・・) 思わず仏像!と答えたら、それは選ぶのが難しいな~~と言われていました。

父からは諭吉紙。
母は花束とシルクのパジャマを頂きました。
行きつけのレストランのオーナーさんからはモエのボトルを・・・


改めて両親を見ると、
親ってすごいな~って。
この2人から血を分けていただいたのか・・・とか
そんなことを考えると誕生するってとってもミラクルなことなのだとしみじみ思いました。

この場を借りて、携帯やPC,mixiにメッセージやメールを送ってくださった皆様に重ね重ね厚く御礼申し上げます。

ありがたいありがたい感謝感謝です。
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-12 10:04 | 日々徒然・・・

青山でランチ

e0016095_2232264.jpg


久しぶりに青山にあるセランでランチしました。
ほんと久しぶりだったけど、銀杏並木通りってやっぱり落ち着くし癒される~。
お天気が良かったのでオープンカフェで。

最近知り合ったお友達と初めてのランチ。
会うのは2回目。

彼女とどんな感じのとこでランチするかをお互いメールでやりとりしていたら、浮かんでいた風景とシチュエーションが全く同じで(*^。^*)

真っ先になぜかセランが浮かんでいたのだけど(お互いに)、これまたお互いにミーハーっぽいしな~なんて言い出せず、だけど結局セランに。

お天気の良い日、
オープンカフェで、
風が吹く
緑がたくさんある場所。

最初に見た2人でランチしている場面。
おんなじだったなんてシンクロです。

彼女とはほぼ初対面なのに、話すことがたくさんあってそれでいて楽しくて、不思議な関係だな~~と帰り道思いました(*^。^*)

人との出逢いって大切。
ルンルンな1日でした(^_^)/
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-10 02:34 | 日々徒然・・・

仙臺四郎さん

e0016095_851046.jpg


今日電車に乗りふと目をやったところに仙台四郎さんが落ちていました。

一見目につかないところにあったその場所にひかれたのも何かのご縁と思い、拾い上げてみると、仙台四郎と書いてあり仙台四郎さんの小さなプロマイド。キーホルダーかストラップだったのかな。

その裏に、

時は明治。
此れは生まれながらにして福の神となった仙台四郎なり。
彼の通りたる小道花が咲き、
彼の行きたる商店繁盛す。
彼の入場せる興業席1つとして空くことなし。
ほんに仙台名物
    仙台四郎。

これを手にした私にも福の神がやってくるのかな~~~~
楽しみだな~(^_^)/


気になって検索してみるとありました!

仙臺四郎さんは江戸末期仙台に生まれた実在の人物です。
明治時代、商売繁盛の福の神として商人に大切にされていた
仙台生まれの人で何時もニコニコと四郎様が立ち寄る店は必ず大入り満員、商売繁盛・・・。
明治35年頃47才で死去されたと仙台市歴史民俗資料館(仙台市榴岡公園内)に記録が残されています。
生前、四郎さんが立ち寄る家や人々に福をもたらし、
「四郎さん、四郎さん」といくら招いても見向きもされない家には福が来なかったお話は有名です。
四郎さんは人を見抜く力があり、ずるい人やいじ悪い人間は大嫌いだったのです。
又どう云う訳か熱いお茶も嫌います。
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-06 08:05 | 日々徒然・・・

ヨモギ茶

e0016095_11302515.jpg
満月会にお出ししたヨモギ茶
数日前に行った先で、ヨモギがたくさん育っていました。
母がこれはヨモギだよ! って教えてくれたので、満月会にお出ししようと思い、2人で新芽をありがたく摘ませていただきました。

ヨモギ茶おすすめです。
意外に飲みやすく、利尿効果抜群なので毒素も出た感じ☆
スキンケヤ効果も高いので、化粧水や石鹸もつくろうかな~と思ってます。
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-04 11:31 | ハーブ

満月

e0016095_1327582.jpg

e0016095_13304270.jpg

昨日の満月は皆さんどう過ごされましたか?

牡牛座の満月は1年のうちでもっともエネルギー溢れる満月だそうです。
東京では綺麗な満月が光りを放っていました。
[PR]

# by minmin54 | 2007-05-03 13:29 | 日々徒然・・・

天使のキャンドル☆

e0016095_94756.jpg
天使対応のアロマジェルキャンドルのお披露目です♪
香りはサロンでくんくんしてください(*^。^*)

見てるだけで安らげます☆
皆様にも。




右)ウリエル&アリエル

大天使ウリエル(Archangel Uriel) 許せない気持ちの癒し
オーラカラー:淡いイエロー
「神は光」という意味の名前を持つ大天使。ウリエルは困難な状況に光を当て、私達の問題解決能力を増幅させてくれます。明確に考えて答えを出す事が必要なとき、アイデアや知的な導きが欲しいとき、ウリエルの名前を思い浮かべてください。

大天使アリエル(Archangel Ariel)
野生動物と自然環境を癒し助ける
オーラカラー:淡いピンク
「直感に従えば、物質的に必要なものは与えられます。あなたの夢を実現させましょう」
大天使アリエルは、今、あなたとあなたの人生に対して、二倍の豊かさを送っています。ですらか、両手を広げて受け取ってください。例えば豊かさは、素晴らしいアイデアという形でやってきたり絶好のチャンスとして現れたりするでしょう。あなたの一番大切な夢に気づきましょう。そして、私に不安を預けてください。神も私もあなたのことを愛しています。



左)ミカエル&ジェレミエル

大天使ミカエル(Archangel Michael)
神と同じ存在
特性:恐れ・緊張の癒し・エネルギーの浄化
オーラカラー:青みががった紫
地上から全ての恐れを消し去る力を備えています。手にした光の剣で人間が抱く恐れの感情を断ち切ってくれます。大天使のなかで最も情熱的で、人生の目的をはっきりとした形で指し示し、それに向かって直ちに行動するよう、私達を叱咤激励してくれます。その態度を厳しいと思う人もいるでしょうが、ひとつひとつの指示に愛がこめられている事を忘れてはいけません。

大天使ジェレミエル(Archangel Jeremiel)
神の慈悲
特性:感情の癒し
オーラカラー:紫
エレミエルとも呼ばれる。「神の慈悲」の名前をもつ大天使。エレミエルは精神的価値をもとにした行動や考え方を触発し、聖なる英知を与えてくれる存在です。大天使ジェレミエルは、愛にあふれる行動をとるように人々を導きます。物質的なことばかりに気をとられている自分に気づいたら、ジェレミエルの名前を思い浮かべてください。そうすれば、自分が本当になすべきことがわかるでしょう
[PR]

# by minmin54 | 2007-04-25 09:03 | 日々徒然・・・

ネックレス作りました。

e0016095_162583.jpg

ロザリオではないんだけど、ロザリオ風に作りました。
クロスの石はアベンチュリンです。

アベンチュリン
インド翡翠とも呼ばれ、身体の疲労をとり、緊張を解いてストレスを解消させてくれるといいます。また、視力回復にも使われたとされ、古代チベットでは真理を見通す仏の眼力を象徴するため、仏像の目にアベンチュリンをはめこんだそうです。
[PR]

# by minmin54 | 2007-04-24 23:24 | 日々徒然・・・

友達用に・・・

e0016095_12562449.jpg
友達へのプレゼントとして、彼女に今必要な石を組み合わせて作ったら・・・
強烈な組み合わせになってしまった(>_<)

今彼女に何かが・・・?



レッドメノウ・・・勇気を与え、人の悪意や嫉妬をはねのけ、スムーズな人間関係を築くと、伝承される

オニキス・・・心をリラックスさせ、気分転換を促し、潜在能力と運動能力を開花させると、伝承される

クリスタル・・・・ヒーリング、瞑想、願望実現、プログラミング、お守り、エネルギーの増幅

へマタイト・・・危険から守ってくれる「身代わり石」と呼ばれ、またストレスを解消させると、伝承される。 *磁気が含まれています
[PR]

# by minmin54 | 2007-04-23 12:56 | 日々徒然・・・