<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浄化。


e0016095_11232851.jpg



昨日起こった衝撃的な出来事。
それはひとつは古い過去をピカピカにできたこと。
もうひとつは身内の不幸の知らせ。

過去何十年分?もしかしたら前世何百年分?のカルマから解放された日なのかも。

それも家族全部が一気に。


お会いしたことはない方だったのだけど、その方の魂も浄化されつつある。

ぐんぐん加速してる・・・

          光のシャワー・・・
[PR]

by minmin54 | 2007-02-21 11:23 | 日々徒然・・・

歌舞伎座へ

e0016095_14583853.gif


歌舞伎観賞のご招待をいただき、歌舞伎座へ行って参りました。
歌舞伎と言えば中学時代芸術見学会で、観に行ったおぼえがあります。

演目は『仮名手本忠臣蔵』

前から8列目でとってもよく見えるお席でした。


五段目
猟師となった勘平(菊五郎)は、山崎街道で塩冶家の同僚だった千崎弥五郎(権十郎)と出会い、仇討ち資金の調達を約束します。一方、お軽の父の与市兵衛は、園にお軽を身売りすることでその資金を獲得。前金五十両を懐に家路を急ぎますが、斧九太夫の息子の定九郎(梅玉)に襲われ、金も命も奪われます。しかし定九郎は、勘平が猪を狙って放った銃弾であえなく絶命。勘平はその死体の懐から五十両を抜き取ります。ふとしたことから起こる、錯誤の悲劇の始まり。不気味な色悪の粋を見せる定九郎と、銃殺に強盗と、思わぬ罪を重ねてしまう勘平。ともに無言のうちに心象を表現する、みごとな演出が見ものです。


六段目
お軽(玉三郎)を引き取りに来た園の一文字屋お才(時蔵)と判人源六(東蔵)の話から、勘平は自分が与市兵衛を殺害したものと早とちり。動揺しつつお軽を送り出すと、姑のおかや(吉之丞)や来訪した千崎と不破数右衛門(左團次)に問いつめられ、罪を吐露して切腹します。悲運の勘平は、菊五郎の当たり役。緻密な劇構造のもと、「色にふけったばっかりに」など名せりふと美しい型の数々で、その悲哀を描きます。


七段目
大星由良之助(吉右衛門)は園で遊興に明け暮れているかに見えますが、力弥(児太郎)が顔世御前からの密書を届けに来ると、顔つきが変わります。由良之助がその書状を読んでいると、二階から遊女となったお軽(玉三郎)、床下から裏切り者の斧九太夫(芦燕)が、同時に盗み読み。内容を知られたからには生かしておけません。かつて塩冶家の足軽でお軽の兄である寺岡平右衛門(仁左衛門)は、由良之助がお軽を身請けしたうえ殺そうとしているのを察し、自分が代わりに妹を手にかけようとします。すでに勘平が死んだことを知ったお軽は兄に従おうとしますが、由良之助が止めに入り、お軽に床下の九太夫を刺させて勘平の仇を討たせ、平右衛門を仇討ちの連判に加えます。由良之助は酔態のうちに、臣下の焦燥感を募らせたり、真意を試す九太夫をまんまと欺いたりしながら、時に本性を垣間見せる大役。吉右衛門の由良之助に、玉三郎のお軽、仁左衛門の平右衛門という贅沢な配役です。


十一段目
十二月十四日。揃いの火事装束に身を包んだ塩冶の浪士たちは、大星由良之助(吉右衛門)率いる表門組、力弥(児太郎)の裏門組に分かれて高家に討ち入り、ついに本懐を遂げます。剣豪小林平八郎(歌昇)と竹森喜多八(松江)のリアルな立ち廻りや、勝どきを上げる浪士達の姿など、爽快感に満ちた大団円です。


玉三郎、吉右衛門、左團次の豪華メンバーでした。
玉三郎の色気のあることといったら、そりゃもう・・・
ぉ、男ですよね?

お着物の合わせの配色がすばらしかった~。
斬新でそれでいて品が良くて。
昔の方たちはお洒落さんでしたのね。色彩感覚がすばらしい。
玉三郎が「・・・・・・ござんす。」 とかならず終わりにつけるので、 移ってしまいそうでした。

約5時間の長丁場。
お食事もついて、2000円分のお買い物券がついて至れり尽くせりでした。
日本の伝統芸能ってすばらしい。
超~おすすめです!
[PR]

by minmin54 | 2007-02-17 15:14 | 日々徒然・・・

朝焼け

週1のゴルフ練習は続いております。
1月に始めた早朝ゴルフ練習ですが、1,2回目はまだ朝日も見えず、暗がりの朝もやの中家をでたものですが、今週から外に出ると朝焼けが・・・
とっても綺麗だったのでみなさまにも☆
(九段)
e0016095_12532127.jpg

↓2枚の写真は走る車の中からの撮影なので、ご勘弁を・・・(皇居内堀通り)
e0016095_12542046.jpg

e0016095_12555942.jpg

[PR]

by minmin54 | 2007-02-06 12:56 | 日々徒然・・・

干し柿が・・・


干し柿にしようと思ってテラスに干して置いたら、メジロ?に似た鳥につつかれて、見るも無残な柿になってしまいました。
おまけにう○ちのお土産付き(笑)
柿色でした・・・

とある家のテラスに美味しそうな干し柿があるってどうやってお目めの小さい鳥達はみつけるのでしょう?嗅覚なのでしょうか?
[PR]

by minmin54 | 2007-02-04 09:17 | 日々徒然・・・

FMラジオ出演のお知らせ☆

2007年2月03日放送
レインボータウンFM79.2 「関こうきの明日があるさ」9:00~11:00 
にゲスト出演することになりました。
手作り香のお話をお香の師匠と香司仲間の3人でトークします。
宜しければ、土曜日少し早起きして聴いてみてくださ~い☆

放送地域は、79.2 MHz 東京都 江東区、中央区、千代田区、墨田区、江戸川区です。

それ以外の地域にお住みの方は、インターネットラジオにて映像つきで聴けるようです。

どなたか録音してくださ~い☆
[PR]

by minmin54 | 2007-02-01 11:05 | お知らせ