カテゴリ:美味( 27 )

豆大福

e0016095_1435768.jpg


午前中父とメトロポリタンホテルにて用事を済ませた後、ホテル内にある日本料理「はなむさし」で、ランチ会席を楽しみました。

銀杏やいちぢく、秋茄子、秋刀魚などの秋の味覚たっぷりのお料理は、 秋の気配を感じました☆数日前から吹くちょっぴり切ない秋風と共に、季節の変わり目を感じます。
お昼間からビールを飲んだせいか、ちょっと眠くなってきました(^_^;)

帰り道、護国寺近くで信号待ちをしてるとタクシーの運転手さんが「ここの豆大福が有名でね~。いっつも長蛇の列ができてるんだけど、今日は天気が悪いから並んでないね~。」って信号が変わるという時に言うんです。それを聞いたら買わないわけにいかないじゃない~~と、私の心は豆大福一直線!

父も大好物なので、車を止めてもらってお財布持って走りました(^_^)/
順番待ちもせずにすんだ上にちょうど出来たてで、まだほんのり温かい豆大福。
お豆びっしり入ってます。

素敵な情報をくれた運転手さんにもお分けして、気持ちもうきうきです。
父も大喜び♪

帰宅して食べてみました!

ん~~~絶品です!

自然な甘さとびっしり入ったお豆。2、3個いけちゃいそうです♪ 

検索したら、ここの豆大福は厳選された北海道小豆、富良野の赤エン豆、東北米を使用し添加物なしだそうです。スイーツ好きの人には有名なお店だそう。

護国寺へお寄りの際は是非に!
豆大福の為に行っても十分満足できますよ!


群林堂
[PR]

by minmin54 | 2007-09-05 14:27 | 美味

もずく

e0016095_1015202.jpg


祖母から生もずくが送られてきました。
沸騰したお湯にザブンと入れると・・・

e0016095_10162622.jpg


こんなに鮮やかな緑に(^_^)/

三杯酢につけても、
お味噌汁に入れても

        新鮮なもずくっておいしい~~~~~~


玄米ご飯に三杯酢で和えたもずくと納豆を載せてみて!
すっごい美味★です。
[PR]

by minmin54 | 2007-07-12 10:24 | 美味

さくらんぼ

e0016095_1191629.jpg

山形より佐藤錦が届きました。
毎年会社関係などでお世話になっている方々に御礼を込めて送るのが我が家では恒例となっています。

そしてもちろん我が家にも。

あまずっぱくって美味しい~~~~。
2個ずつほおばって、一度に半パック食べます。

幸せです(^_^)/
[PR]

by minmin54 | 2007-06-28 11:14 | 美味

東京ミッドタウン Belberry

e0016095_21593595.jpg


実家近くの東京ミッドタウンにあるスーパーへ買い物に行くついでに、Belberryでお茶をしました。 初めて入ったのですが、美味しそうなジャムが店内にディスプレイされていてました。

パパナッシュという山羊のシェブールチーズを使いふんわりとした食感に仕上げるチーズドーナッツに、コンフィチュールソースと自家製サワークリームをあわせるルーマニアの美味なる伝統的デザートが売りなのだそうですが、重そうだったのでジェラート&ベルギービールをオーダーしました。

ここのジェラート美味です! 
ピスタチオを是非試してください☆

マーマレードの種類が8種類もあるんですよ!
甘味の強いブラッドオレンジマーマレード & スタンダードなストロベリーを買ってみました。



こちらのコンフィチュールの特徴は↓

「Belberry」のロイヤルマーマレード&ジャムの最大の特徴は、

天然果実の使用量が非常に多いことです。100グラムあたり、

なんと55グラムの天然フルーツを使用しています。

またジャムに関しては、砂糖を使用せず、代わりにMALTITOLを使用。

最高級の天然果実を封じ込めた、贅沢な甘味が特徴の「Belberry」

ロイヤルマーマレード&ジャムはベルギー王室御用達としてはもちろん、

ヨーロッパセレブたちにも広く愛され続けています。

[PR]

by minmin54 | 2007-06-27 22:09 | 美味

行きつけイタリアン

e0016095_10114490.jpg

行きつけのお店  トラットリア・イタリア  六本木一丁目店

駅直結で行けるお店です。
会社が六本木一丁目駅からすぐなので、たまたま入ってみたお店なのですが、ここのワインの品揃えがマニアです(*^。^*)

満月と新月に飲むと最大限のパワーを発揮するワインを飲んだときは感動しました。
家族と行くのですが行き始めの頃支配人が薦めてくださって飲んだワインでした。

深みがあってまろやかで、それでいてお水のようなワイン。
ちょっと表現しがたいのですが、魂も喜ぶワインです☆

そのワインを作る為に、土壌学、地質学、天文学を学び、種をまく時期、収穫する時期、ワインを作る時期など天文学いわゆる占星術を考慮してつくり、無農薬有機栽培で作られたブドウからできたワインを酸化防止剤を使用せずピュアで気品あるワインに仕上げています。

初めて飲んだ日は、満月の日でした。
支配人も満月であることをすっかり忘れていたそうですが、満月の日に薦められた月のパワーいっぱいのワイン♪

最高な日でした。

六本木一丁目店のみの取り扱いです。
限定3本ほどだそうで、そのうちの1本は3月に私たちが戴いたので、現在は2本あるかないか。
こちらのピザは最高です~

ワインにご興味のある方は、ネットでワインを購入された方が割安です。
でもでも~一度是非ピザをご賞味下さい♪

皆様お急ぎを・・・

e0016095_10324950.jpg


ボーヌ ショーシュー フィリップ・パカレ
Beaune 1er Cru les Choucheux
[PR]

by minmin54 | 2007-06-24 10:45 | 美味

チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店


e0016095_20144695.jpg
パーティードレスを買う前に チャヤマクロビ伊勢丹 でランチしました。
埼玉県南古谷へ朝から出かけ、新宿へ戻ったのは午後2時過ぎ。
お腹が空き過ぎてヘトヘトだった私たちは、まず午後ビールをぐいっと(*^_^*)

そしてスペシャルランチコースのスタートのスープが出てきました。

ん~人参の味が出ていて美味♪
ここは、肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用せず、有機野菜を使った身体に優しいレストランなのです。

もう、ほんっと感動的。
お腹が空いてるからなおさら?

お薦めNO1です☆

※ランチの後はドレス探し~。気になる4着を探し当てましたが、決断できず・・・こんなこと滅多にないのですが・・・
2日後また行って見ます♪



---Spacial Lunch Menu---
スペシャルランチメニュー

     人参とトマトのポタージュ

    
    茄子と三陸産帆立貝のマリネ 胡麻味噌ソース

    
    真鯛の炙り蒸し焼き 梅醤油ソース

    
    天然酵母パン 又は 玄米ごはん

    デザート

    お好きなお飲み物

    ◆ドリンクは下記よりお好きなものをお選びください◆
    コーヒー・紅茶・エスプレッソ・穀物コーヒー・
    三年番茶・梅醤番茶・フレッシュミントティー・ライス&ソイ(玄米豆乳)
    
[PR]

by minmin54 | 2007-06-18 20:17 | 美味

らっきょう甘酢漬け

e0016095_2142212.jpg

先週から漬けよう漬けようと思いつつやっと今さっき漬けました。
甘さ控えめ。
リンゴ酢きび糖で漬けてみました。
1ヵ月後を楽しみに。
[PR]

by minmin54 | 2007-05-25 21:06 | 美味

はまってしまったチョコ☆



e0016095_21474649.jpg


NEWTREE社のラベンダーチョコにはまってしまいました。
イギリス在住の友人がお土産にくれたものなのですが、これがまぁ~なんと美味☆
ほのか~にラベンダーの香りが漂い、その香りに包まれながらチョコを堪能・・・

ビタミン&ミネラル豊富な「アロマチョコレー ト」だそうです。
ベルギーでは、健康食品店に置いてあるとか。

「ニュートゥリー」("NEWTREE")という名は、「栄養」(ニュートリシャン"NUTRITION")への
「新しい」("NEW")探求を意味しているそうです。
また、「木」("TREE")ということばには、自然の植物や原料という意味が込められているそう…。

ソニプラで売ってるでしょうか?
もうなくなってしまって、禁断症状が・・・(大袈裟ですが)
[PR]

by minmin54 | 2007-01-21 21:32 | 美味

新年会☆

e0016095_18355648.jpg


とある団体の新年会が銀座石亭にて行われました。
大御所のお偉い方々ばかりの団体に加えて男性:女性=9:1でして、30代女性は2人だけという稀有な世界。ですが、みなさんとっても優しくして下さるので居心地が良いです☆

長老の80代のおじいちゃまは、空軍出身の元気もりもりおじいちゃまで、戦争のお話など貴重なお話をたくさんしてくださいます。
会員に誘って下さった方は、父ともどもお世話になっている方で、品格と威厳を兼ね備えたこれまた人格者の方。

昔の方々って大和魂が根底にあって、おじいちゃまになられても素敵です。
芯があるというか、こういう方々を日本人(にっぽんじん)というのだ! と妙に納得してしまいます。

そうそう、懐石料理はとても美味でした。
日本酒を飲みすぎてしまいました・・・・
[PR]

by minmin54 | 2007-01-14 18:49 | 美味

六本木 季菜


e0016095_9531848.jpg
会社近くの良く行くレストラン六本木 季菜

京料理風で、特に手作り豆腐が美味。
有機野菜のメニューも豊富で、大根・人参・水菜・山芋・かぶ・などを大きめにスティック状にカットした有機野菜サラダがたまらなくいけるんです。
前菜も毎回凝っていて、とっても楽しめます。
ゆったりとしたソファなので、ゆっくり話せるし・・・

オープン当初から多いときは週に2,3回会社帰りに訪れていたのですが、それも美味なお料理と支配人がお気に入りだったから・・・♪我が家お気に入りの支配人♪

そこの支配人は、いつ行っても穏やかで自然で、それでいて絶妙な気配りが出来る方で、とても居心地がいいんです。スタッフもいい方たちばかり。

お料理もさることながら、半分いえそれ以上気持ちの良い空間を作っている支配人&スタッフのお人柄・・・つまり人の気で足が向くんですよね~。

その支配人が、年内で退社するそうです・・・・
お客さんに気に入られ、ヘッドハンティングされたんですって!
全く違う業種に行かれるそうです。
ああ・・・残念。
ですが、これからの彼の発展と幸福を願ってやみません。

新しい門出に、我が家でネクタイを進呈する予定☆☆☆
[PR]

by minmin54 | 2006-12-22 23:45 | 美味