カテゴリ:印度( 3 )

インドの聖者

e0016095_23393389.gif



      インドのある聖者のお言葉。


             「運命の犠牲になる必要はない。

                   運命は自分で創造するものだ・・・」


            
             御心に従いながら、自らを創造していくということか?
             この言葉を謙虚に受け止め、既に知っている自分に問いかけてみよう。
             人はみな全て知っている。
             それを思い出すだけだ・・・(それがむずかしいんだけどね。)
             それは、自分を信頼することでもあると思う。
[PR]

by minmin54 | 2006-11-07 00:00 | 印度

ガヤトリマントラ

ガーヤトリー・マントラは、ヴェーダ聖典のエッセンスすべてを含む、
ヒンドゥー教において最高峰のマントラであるといわれています。
ガーヤトリー・マントラを絶えず唱えることは、過去に犯した罪を癒し、
自身に内在する神性を目覚めさせるといわれています。


 "GAYATRI MANTRA" ← ぽちっとしてみてね!




Om
  オーム
  至高の神よ

 Bhur Bhuvah Suvaha
  ブール ブワッ   スワハ
  地、空、天界


 Tat Savitur Vareniyam
  タット サヴィトゥール ワレーニャム
  私たちの聖なる母よ、その輝きは、
  私たちの心にある暗闇を滅します。


 Bhargo Devasya Dheemahi
  バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒ
  私たちは、その聖なる輝きに瞑想します。


 Dhiyo Yo Nah Prachodayath
  ディヨー ヨー ナ  プラチョーダヤート
  私たちの内なる知性を目覚めさせたまえ。

 
[PR]

by minmin54 | 2006-10-09 23:34 | 印度

シヴァ神

昨年油絵の出展のためにシヴァ神の絵を描いていたのだけど、結局完成できず他の絵を出展した・・・
今日久しぶりに見てみたら感じが違ってる!
絵が変わったのか?私がかわったのか?
絵ってだからおもろいのだ~


e0016095_0263950.jpg


シヴァ神はヒンズー教の神で宇宙創造と破壊、万物を支配する 神です。
額の中心には第三の目があり、手には三叉の鉾を武器に持ち、3匹のコブラがシヴァを守る。シヴァの乗り物の白い雄牛は聖牛として、神様同様に大切に扱われている。
日本では七福神の中の大黒天と呼ばれてます。シヴァ神は破壊と創造を司る神様ですが、踊るシヴァ神Dancing Shiva Natraja 「同時に舞踊の神様」 とも呼ばれています。


e0016095_0262570.jpg
 
 


ヨギ二ーのかたはご存知ですよね~☆
私はシヴァ神が大好きです。
破壊の神様だと恐れられているけれど、過去に囚われていたりしたら新しい風にのれないでしょ?古いもの、余分なものを破壊していつも新鮮でいたいと思ってます。
古いもの、余分なものは腐りますからね~~

ま~簡単に言ってるけど結構難しいのよね!

だけど、そうありたいと思います・・・
[PR]

by minmin54 | 2005-07-02 00:30 | 印度