カテゴリ:アロマ( 5 )

ブレンドオイル

e0016095_2343433.jpg

たまにはマッサージしようと思って、アロマをブレンドしてマッサージオイルを作りました。
セサミオイル&グレープシードオイルをベースにしてボディー用にアロマをブレンドしていたら、
贅沢ブレンドが出来上がりました。

フランキンセンスやミルラなどの数種類のブレンドオイルの出来上がり。
フェイス用オイルとしても十分です☆

贅沢に全身お風呂上りに塗って、髪にもちょこっと。
とってもいい気分で眠れそうです~
[PR]

by minmin54 | 2007-03-26 23:48 | アロマ

薔薇の乳液

e0016095_9182578.jpg

薔薇の乳液です。
ダマスクローズウォーターにローズウッドをベースに花系のブレンドで仕上げました。
薔薇の美容液の後に使うといいみたい・・・

私は身体全身に塗って薔薇の香りに包まれて就寝してます♪
[PR]

by minmin54 | 2006-12-07 09:20 | アロマ

薔薇のバスソルト

e0016095_19383675.jpg


イタリアシチリア島のお塩に薔薇で色付けして、薔薇のバスソルトを作りました。
ローズ&ゼラニウムの精油を数滴いれて・・・

このお塩を入れるとすっごく温まるので、ぽっかぽっか。
優雅なバスタイムを過ごしてま~す(^^)
薔薇の花びらがバスタブに浮いて、とっても癒されます。

今は試作ですが、完成したら商品として蓮華香房で販売する予定です!
[PR]

by minmin54 | 2006-11-09 19:52 | アロマ

愛用品☆

e0016095_15371017.jpg


いつも愛用しているアロマミスト☆

水を入れて、その日の体調や気分に合った精油を数滴たらすとミストが出てきます。
のどが痛い時なども大活躍・・・
秋冬の乾燥した季節は加湿器代わりになります。
それに・・・それに・・・幻想的なブルーがほんと癒されます。
電気を消して寝る前につけると、また素敵♪
タイマーつきなので便利ですよ!

ま~この時期湿気がただでさえ多いのに、さらにミスト?って思われるかもしれませんが、
熱を加えて芳香させるアロマポットより、常温のままの香りが広がるミストの方が香りの質がいいんですよね~

皆様も是非~!

因みに、今の時期ひのき・グレープフルーツ・ユーカリ・ティートリーなどを単品でもしくはブレンドして使っています。
[PR]

by minmin54 | 2006-06-21 15:45 | アロマ

アロマ生活☆

e0016095_853765.jpg

アロマに出会い学び始めたのは13年程前のこと・・・
日本アロマ環境協会が発足する3年前でした。
もちろん資格検定などなく、アロマセラピー自体が怪しまれていたころ(笑)
何のセラピー? セラピーって怪しい・・・みたいな感じで、世間の認知度は低く、とってもマイナーな分野でした。

今となっては、ず~っとブームが続いていますね。
精油の種類もたくさん増えたし・・・
写真以外にも数十種類のアロマがあります。全部で、60種類以上はあるかな~

私は、アロマミスト、ルームスプレー、香水、化粧水、浄化用スプレー、虫除けスプレー、リップクリーム、ハンドクリーム、アロマソルト、防虫剤など日常にエッセンシャルオイルを取り入れています。シャンプーやリンスにも・・・

掃除機の紙の袋に数滴お気に入りのオイルを垂らせば、お掃除するたびに香って、その上殺菌効果もばっちりです。
ティートゥリー・シトロネラ・ユーカリなどがお薦めです。

お香を作るときも、香原料にエッセンシャルオイルをブレンドして作ったり・・・

ブレンド(調合)するとき、ふっと湧いてくるというか降りてくるというか・・・
香りを聞いていると、何のオイルとブレンドされたいというエッセンシャルオイルの声が聞こえてくるような・・・
その感じがとっても好きです☆

ブレンドした後調合表(市販で売られているもの)を見てみると、相性の良いブレンドだったりするからそれまたふ~ん!と納得したりして・・・

アロマは、妊婦や何かに疾患のある方へ注意が必要なオイル(ジュニパー・バジル・クラリセージ・ローズなど)などもあるし、光毒性のあるオイル(ベルガモット・レモン・マンダリン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなど)などもあるので、取り扱いが大切だったりします。

注意事項を学べば、効果・効能などすぐ覚えられるので気軽に生活に取り入れることができますよ~

アロマライフしてみませんか~
[PR]

by minmin54 | 2006-05-12 09:21 | アロマ