ヨモギハーブウォーター

千葉の奥地へ行った時、ヨモギをたくさん摘んで冷凍していたものを蒸留水にしてみました☆

今蒸留している最中です!
ヨモギの香りがお部屋中に漂って、お部屋丸ごと浄化されているみたい (^_^)/

ヨモギは効能がたくさんあります☆



ヨモギ
キク科のよもぎは、漢方名で艾葉(がいよう)と呼ばれ、
艾とは「疾(やまい)を艾する(病める)」の意味とされています。
古くからお灸のモグサや、漢方薬などで薬草として使われているヨモギ。
良質の葉緑素と多量のビタミンとミネラルが含まれ、

その効能は殺菌、新陳代謝の促進、アトピー性皮膚炎などの抗アレルギー作用、防臭作用、浄血、増血、抗潰瘍、末梢血管の拡張、細胞や血管の老化防止、ガンの予防、冷え性、腰痛、生理痛、生理不順、筋肉痛、神経痛、喘息、気管支炎、貧血、整腸、殺菌、保湿、ニキビ、肌荒れ、あせも、痒み、湿疹を鎮静化する効果があるようです。

お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・痔・あせも・ひび・しもやけ・あかぎれ・手湿疹・かゆみ対策など盛りだくさんです。

[PR]

by minmin54 | 2007-10-05 20:21 | ハーブ

<< 結構・・かなり・・・当たります☆ カモミールハーブウォーター☆ >>