スタールビー?

e0016095_22203039.jpg


小学生くらいから持っていたペンダントヘッド☆
星の形が浮かび上がる石。

確か父がどこかの海外へ行った時、エメラルドのペンダントヘッドと一緒に買ってきてくれたと思うんだけれど・・・

おばさんっぽいな~とずっと思いながら一度もつけたことがなく宝石箱にずっと置いたままでした。ここ最近このペンダントがすご~く気になって何度か着けていて、《 おばさんになったということか・・・イヤイヤきっと違うはず(/_;) 》 今日ふと・・・これは何の石?と思って調べてみると、写真で見る限りスタールビーに似ている。
もしどなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。





それでね、スタールビーの意味を調べてみました。

ルビーの中には星を抱く石「スタールビー」があります。スタールビーは奇跡が何回も重なり生まれた稀少価値のある宝石です。カボションに磨きスポットライトを当てると、美しい六条の光を浮かび上がらせるスタールビー。この光条(星彩線)を、ギリシャ語で星を意味する「アステ」から、アステリズム(スター効果)と呼んでいます。
石に星彩が現れる神秘的な現象は、コランダムの中に存在する内包物で、酸化チタンの一種である針状のルチルが原因。光の内部反射が「スター」を作り上げるのです。スター効果(アステリズム)を有する宝石の中でも、最も美しく価値が高いと評価されているのが、スタールビー、スターサファイア等の、コランダムのスター石です。
その中で、色相が赤の石のみがスタールビーと呼ばれます。

心に響く深い赤は、女性らしい情熱や愛情を最大限に表現してくれる宝石です。古来、魔除けなどとして大切にされ、その深い赤色が永遠不滅の色として、戦士や出産のお守りになるといわれています。エネルギーを呼び起こす赤い色をしたルビーは、すべてのチャクラを活性化させてくれる石です。活力を授け、力を揺り動かし駆り立てるような情熱をもたらしてくれますが、無制限に暴走してしまうことを防ぐだけの愛も備えています。
自分の周囲の環境まで否定的なエネルギーを取り除いてくれます。


エネルギーを呼び起こす? すべてのチャクラの活性化?
は、激しそう・・・・

今惹かれてる石です☆
[PR]

by minmin54 | 2006-12-10 22:44 | 天然石

<< OLD IMARI マドレデウス >>