人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

中秋の名月_e0016095_23303793.jpg


2006年は10月6日が「中秋の名月」。今年の中秋の名月は、満月を迎える
前日で・・・・・って、全然みえな~~~~~い(TT)

まあるいお月様を見ながら、お団子食べて~なんて日本人ぽくっていい感じなのにィ。
因みにお月見団子も買ってました・・・

ここで!中秋と仲秋の違いをご説明しましょう!  って抜粋です(^^)

中秋の名月ではなく仲秋の名月と書かれることがありますが、両者の意味合いは異なります。中秋が旧暦8月15日を指すのに対して、仲秋は秋の真ん中の月、つまり旧暦8月のことを指します。別の意味合いとなるので注意しましょう。本来は旧暦8月15日にお月見をするので、中秋の名月と書くのが正しいといえます。



満月前日にこの激しい雨・・・

      ざわざわします。




明日は晴れるそうなので、満月が見れるかな?
明日から3連休~
私は日曜日渋谷カルチャーセンターで香司として働いてま~す♪

by minmin54 | 2006-10-06 23:24 | 日々徒然・・・

<< ガヤトリマントラ 素敵な言葉 >>